2391599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜漬け

こんばんは。

昨日収穫した朝日の中の白菜3個です。

収穫白菜.jpg

外側はかなり虫に食べられていましたが、中はほぼ綺麗です。

全部で3.2キログラムでした。

これで白菜漬けを作ることになりました。

白菜は根元を包丁で1/4にカット、手で割いて良く洗います。

これをお日様の下、天日で半日ほど乾かします。

白菜漬け1.jpg

塩は以前作った時は、乾燥させる前の白菜の4%としましたが、ちょっと塩辛かったので、今回は3.5%の112g用意します。

漬けものたるにビニール袋を入れ、白菜に塩をまぶしながら、順番に重ねて行きます。

間にタカノツメのスライスときざみ昆布も入れました。

白菜漬け2.jpg

これを重石でしっかり押さえて、白菜漬けセットの完成です。

白菜漬け3.jpg

4-5日後から食べることができるとのこと、

楽しみに待つことにします。

重石は重い方が良く漬かるので、全部で10kg程です。

6日ほどたち、そろそろかな?と中を覗いてみることにします。

一番わくわく、ドキドキする瞬間ですね。

水がしっかり上がっています。水を除くとこんな感じです。

白菜漬け3.jpg

うまく漬かっていそうです。

白菜漬け2.jpg

丁度いい漬かり具合です。

早速洗って、たきたてご飯と一緒に食べます。

白菜漬け1.jpg

自家製白菜のお漬物、格別の味です。

ネットでは4%の塩分が推奨されていますが少し塩辛くなります。

3.5%は丁度いい塩辛さですが、塩分が少ない分、長く漬けていると酸っぱくなる可能性があるので、1週間程度で食べられる分を漬け込むというのが良いように思いました。

今回はお隣におすそわけしました。

無農薬白菜というのもお伝えしましたよ。

産直市場でも今は大きな白菜が安く手に入ります。

良かったら白菜漬けを作ってみて下さいね。



2011年12月10日



© Rakuten Group, Inc.